Kali linux でインターネットに繋がらない件

実機にkali linuxをインストールしたが、インターネットに接続できない事件が起きた。

右上のWIFIのアイコンを見ると、接続されているように見えるが、"Server Not Found"と表示される。日本語の記事で尚且つ、仮想環境ではなく実機の場合での同様の現象について書かれた記事は無かったため、心が折れそうになったが解決策を見つけたのでここに記す。同様の現象で困っている同志の力になりたい。


解決方法

インストール環境

  • iiyama style-14fh057-i5-uxsx-cp (実機)
  • kali-linux-2022.1-installer-amd64.iso (rufusで起動ドライブ作成)

以下の記事を参照し、コマンドに対する応答を確認したところ、DNSサーバーが原因であることがわかる。

blog.yyyak.com

また上の画像においてnslookupコマンド時に名前解決が失敗していることから、DNSサーバーがドメイン名をIPアドレスで解決できていないことが原因であると考えられる。そのため /etc/resolv.conf を書き換え(私の場合は存在しなかったため新規に作成)を行う。
/etc/resolv.conf を編集
sudo vim /etc/resolv.conf
以下の情報を入力する。(Google Public DNS)
nameserver 8.8.8.8
ここですんなりと編集を保存できれば良いのだが、E166エラーにより私は保存に失敗した。強制的に保存するコマンドを何回か試したところ保存されていた。もし出来なければ、ぜひ違う方法を試してほしい。。。
ネームサーバーの変更を反映させるために以下のコマンドを実行する。
sudo systemctl restart systemd-resolved.service
すると、インターネットに接続された!



再起動すると設定が元に戻ってしまう件

上記の作業により電源を落とすまでの間は、インターネットに接続することができる。しかし再起動すると接続できなくなる。その場合は、上の"sudo systemctl restart ~"のコマンドで /etc/resolv.conf の設定を反映させると接続される。のだが、毎回行うのは面倒である。出来ることなら自動でやって欲しいので、以下のコマンドを実行。
sudo systemctl enable systemd-resolved.service
このような出力があれば成功。

これで起動後は自動でインターネットに接続されるようになる。


余談

そもそもインストール時にイーサネットカードが見つからないみたいな警告が出たことを思い出した。画像こそないのだが、"iwlwifi-Quz-a0-jr-b0-66.ucode"が見つからないらしいので、usbメモリにダウンロードしたucodeを入れて「はい - 続ける」を押しても見つからない。仕方がないので、「なし」で進めた。インストール後は、私のように簡単な設定で済むこともあれば、それでは解決しないこともあるだろう。解決しない場合は、コメントで教えてほしい。
おわり。