UbuntuでReverse Shellを取るのに手こずった件

Hack The Box にて過去問を解いた際に、Reverse Shellを取るためのシェルスクリプトを送信することは出来るが、NetcatでListenしているポートに応答が返ってこない件で少し悩んだので記す。Writeupを見ていると10割の人がKali Linuxを使っているので、敢えてUbuntuを選択する人は私のようなセキュリティ弱者ではないと思うが、一応ここに記録したい。


解決方法

Ubuntuには、utfと呼ばれるファイアウォールを管理するコマンドが用意されており、不要なポートは閉じているらしいので、必要に応じて開けると良い。

上の画像は、Reverse Shellが失敗したときであり、4305ポートを使ってVPN接続しているので、以下のコマンドでルールを変更する。
sudo ufw allow 4305
すると、以下の画像のように4305ポートが開き、Reverse Shellを得られるようになった。